pazduro BLOG

VIDA フューチャーリーグ開幕戦 

成長記録ヴィーダコース

フューチャーリーグ開幕戦 

vs FCデューミラン0-5 敗戦●

雷雨、雨予報、相手チームの都合。

3試合開幕が延期になったフューチャーリーグが等々スタートしました。

猛暑と言っていいほどの暑さの中、ほぼ初めてと言っていいほどのフルコートサイズ。

そもそも運動能力が高いわけでもない。

小学生の時に公式戦と呼ばれるものにすら出場したことがない。

ましてやサッカーをほぼしたことが無い。

そんな選手が多い中、まずは試合に来た全員がピッチに立ったということ。

そして4月から積み重ねてきた結果が今のこの現状であることをまずは受け止めること。

そして結果よりも。

最後に降りるのにバスのドアを開けっぱなしで降りたり。

自分のもの以外は運べなかったり、誰かが動き出さないと動けなかったり。

中学1年生にもなって、人に爪を切ってもらっていたり。

そんなところからのスタートだなと改めて感じました。

スタメンで出る事も途中から出る事も。

怪我をしてしまう事も。

誇らしい勝ち方をする事も、悔しい惨めな負け方をする事も。

逆に誇らしい負け方をする事も。

全部が全部経験だとは思います。

し、みんなはこれまでみんななりの本気でやってきたと思います。が。

それでも、この差が出てしまう事。

これをどう受け止めるかは俺も含めてみんな次第。

じゃあちょっと考えてみてほしい。

ほんまに最後の最後まで自分の中の今ある力を振り絞れたのか。

どこか言い訳に逃げてしまってる自分がおったんじゃないか。

自分自身に聞いてみてほしい。

俺も自分自身に聞く。

じゃあその底力を振り絞った時、ほんまにこんな大差が開く相手やったかな??

もちろんそれでも人やから、調子がいい時もあれば悪い時もある。

でもそれでも、暑くてもしんどくても公式戦後のトレマまでめちゃくちゃ走り倒してる仲間、おったやん。

みんながやりたがらない事を率先して手上げてくれた仲間がおったやん!!

あくまでみんなが毎試合毎試合で何かを感じて、何かが心に残って、たくさんのことを感じるための公式戦。

公式戦ってのは本気と本気の闘い。

それまでにたくさんたくさん準備してきた者同士の闘い。

そこの土俵にまずはみんなで立とうや。

まずは最低限、自分の事は自分でできるように取り組んでいこうや。

みんなからしたら当たり前の事ができひん事だってある。

何回も何回もやってみてできなかったらそれは仲間に助けてもらったらいい。けど、最初からやってもらってばっかりはやっぱり違う!!

そういったところからチャレンジしていこうや。

昔。

みんなが幼稚園や小学校低学年の頃。

仮面ライダーになりたいとか、ヒーローになりたいとか。かけっこで負けたくないとか。

みんながみんなそうじゃないかもしらんけど、昔は自分が世界一やったくないか?

それって、他の誰とも比べてないやん。

他の誰かが凄いとか、どうでもいいやん。

みんなが好きで始めたはずのサッカー。

みんなが楽しくてやってるはずのサッカー。

もっともっとみんなで色んな欲を解放していきたい!!

俺も昔はヒールリフトとかドライブシュート(キャプテン翼)練習しまくってたから。

紅白戦だろうが練習試合だろうが公式戦だろうが関係なく。

思った事は真っ直ぐ伝えれるように。

溢れる感情は素直にさらけ出せるように。

そこに理由なんてなく!!

そしてそれぞれのに、カラーが出るように。

どんどんみんなが本来持ってる色を出していきたい!!

これからどれだけ伸びれるか。

明日は毎月やってくれてる、みんなも楽しみにしてるCAOSさんとのTM

今日の試合を経て、みんながどういう想いで明日へ来るのか!楽しみや!!

保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。

ひぐっちゃん、撮影と送迎ありがとう!!

たいし