pazduro BLOG

VIDA TMvsリーベSC

成長記録ヴィーダコース

チーム始動から約1ヶ月。

みんなの中で何か心境の変化とかはあったかな?

早いもんで1ヶ月はあっという間。

みんな仲良くはなりましたが、それでも学ばないといけない事だらけ!笑

つい最近の練習で、あいさつについて監督から話がありました。

が、会場についてみんなの間を他チームの指導者さんが通り過ぎたにも関わらず誰もあいさつしない光景が見られました。

「積み重ねる」というのはとても難しい。

でも、なにかをできるようになったりなにかを自分のものにするには、積み重ねるように意識し続けるしかない。

みんなは、人としてどうか?というところを常に考えること。

その面での学びをたくさんすること。

このチームは、みんなが生きていく上で大切な事や生きること、人生について学ぶ場。

行き帰りの電車の中もそう。

中々に遠い会場だったため、10名ほどの選手と一緒に電車で行きました。

するとまた色んな光景が。

我先にと、少し走りながら椅子を取ろうとする子。

最初からそんな事もせず立って端っこによる子。

どっちがいい悪いではなく、結果的に自分の事しか考えずに動いてしまってるのは前者かなと思います。

自分ひとりで世の中が回ってるわけじゃない。

常に誰かと生きていく。

そういった意味で、人の事を考えずに動いてしまうのは凄く勿体無いなと感じます。

でもそれもこれも、全ては知らないだけなんだなというのを強く感じます。

今までみんなが生きてきた環境、出会ってきた人たちとの関わりで、今のみんながいる。

だからこれからの環境や出会う人次第で、みんなは良くも悪くもどうとでもなれる!!

サッカーもそうで、知ればできる子がほとんどです。

能力は後から追いついてきます。

まずは知る事!

知って、覚えて、使って、使い分ける。

この知るという部分をまずは本当に大切にしていかないとなと感じました。

そしてこの日は、サッカーの面でも心の面でもいつも支えてくれるシンタが怪我で欠席。

気温が上がり晴天の中で欠席も数名いたため、大黒柱を欠いた13名で25×5を戦うという中々タフなゲームでした。

これをチャンスと捉えるかピンチと捉えるか??

捉え方次第で成長速度もグンっと変わるはずや!!

そして、結果は惨敗。

元々めちゃくちゃサッカーをやり込んでて運動能力が卓越してる子がほとんどいない。

余計にしんどかったと思います。

そして点を重ねられるから、余計に余計にしんどかったと思います。

だけど、だからこそ感じれるものがあります。

どうしようもない、何をしたらいいかわからない時にしかなれない心の状態を感じる事ができる。

全て経験です。

全ての経験がみんなの血となり骨となり肉となる。

そう信じてやっていきます。

1ヶ月程で公式戦も始まります。

たくさんの事を感じるチャンスが山ほど転がってます。

みんなでちょっとずつ掴みながら進んでいこう!!

対戦頂きましたリーベSCさん、応援頂きました保護者の皆様、遠方までありがとうございました!!

田中コーチ(たいし)